とあるデザイン学生の目次録

デザイン学生の目次録

塾講師のバイトはやってみると良い

「塾講はシフトの融通が効かない...」

 

「親からのクレームがあるって本当?」

 

「人手が足りないから大変なんでしょ?シフト無理やり入れられたって聞いたことある...」

 

そんなお悩みのあなた!

塾講師を5つの塾で経験した私が色々比較してお伝えしてしんぜよう!

 

え?なんで5つも経験したかって?

たしかに私は20歳のピチピチの地面に置かれた魚のように新鮮ですが色々あったんですよ!

 

辞めた理由は単純に短期の契約だったり契約書くれなくてそのまま辞めたり色々ありますが大まかに経験しました!

 

塾講師のバイトをしようか迷ってる人は是非読んで欲しい!

 

塾講師のメリット

 

①疲れにくい(肉体的)基本座り仕事

②そんなに毎分質問されるわけでもないから他のバイトに比べて仕事量は少ない

③他のバイトに比べて時給は高い(ように見える)詳しくは後ほど。

④たまに自分の知識の手助けになる

覚える仕事量が少ない

 

 

まず塾講はほとんど疲れないです。

そりゃ大変な生徒持ったらメンタルやられますけどそんな変な生徒はほぼいません。

 

あと色んなバイトを経験した私でも覚える仕事が少ないと感動しています。飲食店だと飲み物の作り方や卓番(テーブルの番号。料理を運ぶ時に覚える)を覚える必要があります。

 

...時給たった○○○円で!

確かに学ぶことやお金を稼ぐ事だけではないですよ。だけど安い人件費だと思われるのも異議あり

 

話はそれましたが塾講師は覚える量は少ないです。塾に来てどの生徒を教えるか確認して仕事に入ればいいんですから。持ち物もほぼいらないので楽ですね。

さてここで分かりやすいようにQ&A形式

 

Q.個別指導と集団バイトするならどっちがいい?

 

A.普通にバイト→個別指導

 先生になりたい人や人前に立つことに慣れたい意識高い人→集団指導

 

バイトをしてお金を稼ぎたい理由で塾講師をやるなら個別指導をお勧めします。なぜなら集団は時給は高いですが授業準備が必要だからです。あと、クレームが入りやすいです(小声)

   集団心理とは怖いもので少しでも気が抜ける授業をするも生徒→親→塾長という綺麗なサイクルでお話が巡り巡ってあなたの元に届きます。

   普通にバイトをしたいなら個別指導がおススメです。その反面、先生になりたい人であれば集団指導はすごくオススメです。シミュレーションにもなりますし先生になった時に苦労はバイトをしていない人に比べてかなり軽いものになるでしょう。

 

 

Q.大手塾と個人塾どっちがいい?

 

A.ぶっちぎり大手塾。

飲食店のチェーンにも言えることですがそのお店や塾が増えるのは何でだと思いますか?

 

    そう、需要があるから。必要だから。単純に良いものだから。

本当に良くないなら大きくなりません。増えません。

 

    大手塾はノウハウがあります。集客力があります。だから生徒一人一人に辞めないように細心の注意を払う必要はないです。

 

    なぜこういう言い方をするかというと個人塾で働いたことがあるのですが生徒が辞めないように授業中に授業以外にも会話や態度に気配りしなければならないから。

 

    これが結構しんどい...。その生徒が内気で喋らない生徒でも学校どう?とか部活どう?とか聞かなければならない。だるいですよー

塾長が言うんですけどね...大変でしたよ。五分に一回は話しかけなければいけない塾だったので会話パラダイス。生徒もいい迷惑そう(°▽°)

 

個人塾だと指導よりも集客に力を入れがちなのでオススメしません。

 

⚠︎塾によるので全ての塾に当てはまるわけではありません。目安です^ - ^

 

Q.ぶっちゃけブラック?

 

A.比較的ホワイト!

   もしブラックだったら逃げよう!バイト先がブラックなら労基を守っていないと言うこと!我々も守る必要なし!バイト先はそこだけじゃない!

   今は比較的ネット社会でチクられやす...おっとっと。前よりかはダメなことをSNS等で発信しやすくなったので残業代や片付けの準備の給料も出るようになりました。

    今の働き方に疑問を持つ人が増え結構ラフに働けるようになりました。シフト固定なし、私服OK。皮肉なことに前に問題になったからこそホワイトに近づきました。笑

 

 

総括すると、

たくさん仕事を覚えたくない

・体力を使いたくない

効率よく稼ぎたい

 

これらを重視する人には合っているお仕事です

 

ちなみに私の塾講師必須アイテムおすすめはコレ↓(3ヶ月に一回は買い換える)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゼブラ/サラサクリップ0.5 赤/JJ15-R
価格:64円(税込、送料別) (2019/6/18時点)


 

さあ!君も始めよう☆(○研ゼミ風)