デザイナーの目次録

デザイナーさんの目次録

最近の学生のバイト事情〜飲食店〜

こんにちは!

 

大学生は1ヶ月に一回絶対話す内容があるんだけど分かるかな?

 

そう、それは...アルバイト!

大学生のバイト収入が今までより高くなったとニュースで言われていましたけども、娯楽が増えた分出費が多くてね!

 

大学生は暇とか言われますけど暇な分他のことに目が行きがちで結局それはお金がかかること...( ̄∀ ̄)

 

そんなわけで今回は飲食店バイトについて色々言われてますが私の体験談をお話ししようと思いまーす!

 

まず私が働いてたお店は高級店の中華レストラン( ´∀`)時給は高級ではなかったよ!

 

よく飲食店バイトは辞めとけ、など某チャンネルサイトで見るけどいうほどブラックではない。

 

店舗によるけどそもそもそんなにブラック蔓延してたら誰も働かなかってしまう...。

ただ、私が働いてたところは大きい駅の駅前にもかかわらず確かに人手不足(^_^;)

 

よくラインで明日は出勤できるかとか週1で聞かれたかな。それでもいいお店だったのでまかないも美味しかったし働いてる人たちも優しい人が多かったから結構楽しかったかも。

 

バイトの中で全く赤の他人なのに双子みたいに似てる男子2人がいてこんな奇跡もあるんだなと神秘的なバイト先でもあったよ。

 

 

ただ飲食店のバイトの良いところ悪いところをまとめると、

 

良いところ(*゚∀゚*)

 

・友達知り合いが出来やすい

・まかないが食べれて食費が浮く(一人暮らしの人は超オススメ!)

・飲食バイトは働く上で基本的なことが学べる

・美味しいものを食べるので舌が肥える

・シフトは結構入りやすい(自由)

・稼ぎたいときにシフト入りまくれる

 

悪いところ(>人<;)

・結構体力きつい(5時間立ちっぱなしは結構ある)

・人が足りないと仕事が多くて目眩がする(結構本当)

・少し時給に見合わない時がある

・お客様のクレームが来ると本当に悲しくなる

・髪の毛や、ネイルなどファッションに限界がある。

・始めたばかりの時は飲食店の裏側を見て外食しづらくなるかも...。

 

それでも季節新作メニューを食べたりすることができました。松茸とか食べれたよ!笑

 

これを見てやりたい!っていう人もいるかもだし、ちょっと悩むなぁとか、分かる分かる!っていう人色々いると思う。

 

私のモットーはやらないで後悔するよりやって後悔!だから迷ってるならやってみるべきだと思います!

 

それでもし合わなかったりどうしても嫌なこととか、対応できないことがあったらちゃんとした手続きをして辞めたりシフト減らしたり対応できるから怖がらなくても大丈夫!

 

ちなみに私が辞めた理由は、そのお店が潰れたからです!(おっと最後に衝撃告白)

 

 

それではまた( ・∇・)bye